コーヒーと燻製と…

毎日楽しく生きてます。

Qグレーダーりーちゃま誕生。

 

みなさんこんちは

お久しぶりのりーちゃんです。

 

 

f:id:osiris_0104:20181218191322j:image

 

 

無事Qグレーダーになることができました!

 

 

もうねカッピングは自信なくて

計算間違いとか記入漏れがないようにって

5回くらい見直して見直して…ってやってたので

そこは全部大丈夫でした🙆‍♀️

 

 

あとはとにかく楽しくやろうと思ってたので

次のテストカッピングかー。

美味しいコーヒー飲めるー!

くらいのテンションで挑みました!

 

 

本当に勉強になる事ばかりで

みんな意識も高くコーヒーが大好きなんだなって人の集まりみたいなかんじで

刺激されまくりの3週間でした。

 

 

全ての試験にクリアしないと資格はもらえないのですが

実は5項目落としてました(´・ω・`)

テストが終わるまでにリテイクが2回まで認められているので

それでようやくクリアしたってかんじです。

 

 

1つの試験が終わると先生が解説をしてくれたり

同じ受講生とキャリブレーションしたりができたので

そのおかげだったと思います。

 

 

 

********************

 

 

Qグレーダーとは

正式名称はQアラビカグレーダーのことで

ロブスタもQグレーダーあるそうです。

 

ちなみになにするの🤔?ってかんじやと思いますが

 

アラビカ種のコーヒーを客観的にみて

点数をつけるって言うのが主な役割です。

 

ここで自分の好き嫌いで点数をつけちゃうと

豆の価値が上がったり下がったりするのです。

 

とっても大事な役割です。

 

少しずつにはなると思いますが

Qグレーダーの試験の内容についても紹介していきます。

 

 

もし興味がある方は

ご連絡、メッセ、ツイッターのDMなどで

相談に乗ります!!!

 

 

 

 

*********************

毎度毎度の宣伝コーナー!!

 

f:id:osiris_0104:20181218191422j:image

 

eats-d17h2s

こちらのプロモーションコードを使っていただくと

500円引きに!!

 

お得にランチしましょー♪♪♪

 

 

*******************

 

Uber で一緒に働きませんか?

今ならもれなくUber以外にもコーヒー、燻製、犬好きな

最初ツイッター上で可愛目とおっちゃんと思われてた自称22歳女の私とお友達になれます。

そしてきっとドライバー勤務が気に入ると思います。詳しくはこちら : https://www.uber.com/signup/drive/deliver/?invite_code=1u8ddvafd

 

今なら紹介料3万円キャッシュバック!!