コーヒーと燻製と…

毎日楽しく生きてます。

りーちゃま再びQグレーダーを目指すの巻。

 

 

皆さまお久しぶりでございます。

 

ここ1ヶ月くらい全く配達していないりーちゃまです。

 

 

 

最近なにをしていたかというと…

2月末にコーヒースタンドをオープンする準備をしておりました☕️

 

そしてまたまた熱海に行っておりました。

なにをしてたかというと

Qグレーダーの資格を取るための勉強&試験をしておりました。

 

 

f:id:osiris_0104:20190214105409j:image

 

 

あれ?12月もてめぇ受けてたよな?って

思ったそこのあなた。

ちゃうんです。

この前のはアラビカで今回はロブスタなんですね。

日本初の講義&テストだったのです…

 

ロブスタって一般的ににがーいイメージで

ブレンドせずに飲むなんて考えたことがなかった…

 

 

今回は事前講習2日&講習3日&試験3日のほぼ連続で8日間

頑張ろーってかんじのんです。

 

 

まっ結果はだめだったのですが

自分の課題がわかったような気がします。

 

 

 

⚠︎こっからだらだら語りますよ↓↓↓

 

まず思ったことが"ロブスタって美味しいんだ"ってことです。

 

あまりロブスタだけでやってるお店はないと思うのと

手に入りづらいというところで

飲む機会が全くなかったんです。

 

初めてカッピングした時は

アラビカと比較しちゃって

んー?って感じだったのですが飲みなれてくると

段々とロブスタの良さがわかってきました😊

 

香りが最高だったり、口当たりにざらつきがなくとっても滑らかだったり

苦味が少なくクリアな印象だったり…

 

 

コーヒーは奥が深い……

 

 

カフェで働いてた時は調理、お菓子メインで

コーヒーはついでってかんじだったので

そない深く考えたことはなかったけど

今ちゃんと勉強初めて楽しくて仕方ない……

 

 

2月27日に京都にコーヒースタンドを

オープンするので興味のある方はご連絡ください😊

詳細はまだ伏せておきます。

 

 

今回の講習とテストで

京都からもっと美味しいコーヒーを広めていける活動をしていきたいなと

漠然とした夢というか目標ができたので

得られたものが多かったんだなと実感しております。

 

 

 

学べる機会と場所を与えてくれてる

沢山の人に感謝の気持ちしかないです。😢

これからもっともっとがんばろー!!

 

 

 

お知らせはお休みー!

めんどくさかったからとかじゃないよ(´・ω・`)

 

 

 

f:id:osiris_0104:20190214105447j:image

 

 

f:id:osiris_0104:20190214105531j:image